2018年4月1日日曜日
配当金記録・投資記録 2018.3
こんにちは。
2018年3月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
V、MSFT、XOM、3M、JNJ、MCD、UL、LMT、VOO、VYM
合計128.12ドルです。
買い
NISA口座 VOO 1株 ・VYM 5株
3月、振り返ってみると、いろいろな銘柄から配当金があったんだなと
改めて感じています。
VYMの配当金がジワリと増えています。
少しづつ、NISA口座にて持ち株数を増やしている影響です。
3月、株価は上がって下がって、不安定な値動きでした。
保有する株価の時価総額も、減っています。
ちょっと寂しいですが、この様な時期もあるんだと、考える様にしています。
今年も、何だかんだで3か月経過しました。
私は冷え性なので、今年の1月、2月の寒さは、結構辛い毎日でした。
足先用の使い捨てカイロを、毎日使用して、この寒さを乗り切りました。
やっと、3月になる頃に暖かくなって
最近は少し、ほっとしています。
(暖かいって素晴らしい)
これから、だんだんと気候も良くなるので
それに合わせて、落ち着いた気持ちで、投資を継続していきたいと考えています。
3月から4月へと、たった一日しか変わらないけれど
気持ちは、とても嬉しい気分になります。
これが、春の力かな。
良い春を過ごしましょう。
have a good investing for your wonderful life
今週の振り返り 2018.3.25~3.31
こんにちは。
桜の花が咲きだしたと思ったら、あっと言う間に満開です。
とても、綺麗です。
株価は上がったり、下がったり。
のんびり、焦らずに継続して投資出来るようにしたいと考えています。
3月も終わって、4月です。
桜だけでなく、道路端の花壇に春の花が、満開になっています。
家でもプランターに、パンジーとビオラを植えて育てています。
今、綺麗に咲いています。
やはり、花が咲くと嬉しいものです。
2018年3月25日日曜日
今週の振り返り 2018.3.18~3.24
こんにちは。
桜が開花して、満開になりましたと、ニュースで報道され始めました。
私が住んでいる地域は、まだつぼみです。
開花までは、今しばらくの時間が必要のようです。
アメリカのトランプ政権が対中制裁を決め、
中国もこの制裁に対しての、対抗措置を取り始めました。
この先、どの様な事になっていくのか
不透明感が増している感じです。
これに伴って、株価も下落しています。
アメリカ株、日本株共に、株価下落。
なかなかの、株価の下落ぶりです。
この25の週に
3月分の投資をしておこうと、予定しています。
nisa口座で、いつもどうりの積み立て銘柄の買い付け予定です。
株価の下落や、これからの世界経済、日本経済は気になるけれど
それと同時に、春の訪れ、桜の開花は気になるところです。
昨年はお花見が、出来なかったので
今年は、ちょっとお花見が出来れば、嬉しいなと考えています。
2018年3月17日土曜日
今週の振り返り 2018.3.11~3.17
こんにちは。
ティラーソン国務長官が解任されました。
これって、大変なニュースだと思うのだけれど
大丈夫なのかな。
その前には、国家経済会議のコーン委員長が辞任しています。
トランプ大統領が新たなアメリカの大統領になって
1年以上が過ぎたけれど、ちょっと不安定な政権運営になりつつあるのかな。
詳しくは分からないけれど、一抹の不安も。
何だかんだと言っても、アメリカの影響力は、まだまだ大きい。
国内では、森友学園をめぐる問題が続いている。
こちらは、こちらで、大変だ。
それ以外にも、しないといけない事が沢山あるはずなのに。
大丈夫なのか。
3月になり少しだけれど、配当金が届きました。
金額は少ないけれど、やはり配当金を受け取ると嬉しい気分になります。
月末には、配当金の記録を残しておこうと考えています。
また、還付金のお知らせの葉書も届きました。
今年もこれで、無事に確定申告がホントに終わりました。
ホッとしました。
振り込まれた、還付金も大切に使っていく所存です。
「桜の花が咲きました」と、
ニュースで報道される時期になりつつあります。
寒い冬から、暖かい春へ。
少しづつ季節も進んで行きます。
私も、春を楽しみながら、投資でも良い春の季節を迎えれられるようにしたいです。
その為には、土を耕し、肥料をやり、種をまき、水をやり、草をむしりと
地味だけれど大切な事もあるんだと、やはり考えて行動していこうと思います。
2018年3月10日土曜日
今週の振り返り 2018.3.4~3.10
こんにちは。
寒さも少し落ち着いてきました。
春も近いのでしょうか。
寒いのは苦手なので、暖かくなって欲しい今日この頃です。
日々の株価の動きに、必要以上にドキドキしないのは
今は、nisa口座にてETFを中心に投資しているからだと考えています。
そして、魅力的な個別銘柄への投資も
投資方針に従って、ゆっくりと投資予定です。
(少しづつ、投資資金をつくらないといけないので。。。)
そんな訳で、ここ最近は慌てずに、ちょっと一休み気分です。
2018年3月3日土曜日
配当金記録・投資記録 2018.2
こんにちは。
2018年2月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
BTI・P&G・SBUX 合計20.6ドルでした。
国内ETF
上場インデックスファンド米国株式(S&P500) 7,875円
買い
NISA口座 VOO 3株(第2週2株+最終週1株)
VYM 6株(第2週5株+最終週1株)
BRK-B 10株
今月は国内ETF、上場インデックスファンド米国株式(S&P500)から分配金がありました。
NISA口座で購入していますので、非課税です。
やっぱり、分配金を受け取ると、ちょっと嬉しいです。
再投資していく予定です。
また、この2月に冬分の投資をしました。
今回はバークシャー・ハサウェイ(BRK-B)をNISA口座で10株購入しました。
やはり、ウォーレン・バフェット氏には、注目していきたいと考えています。
ウォーレン・バフェット氏が見ている景色、時間、考え方に立ち会えるのは
とても貴重な機会だと思い投資判断しました。
2018年2月は、個人的に、こころざわつく出来事がありました。
ざわつきは、まるで、寄せては返す波の様。
ひとつの波が打ち寄せて消えると、また別の波が寄せてくる。
同じリズムの様で、毎回微妙に少し違うリズム。
ゆらぎのリズム。
おそらく、この事に慣れる事は無いのだろう。
その時、その時、ドキっとするんだ。
でも、そう感じれるのが、大切なのかもしれません。
気持ちを整えて、ゆっくりでも、歩んでいこうと思います。
have a good investing for your wonderful life
今週の振り返り 2018.2.25~3.3
こんにちは。
アメリカ株式の株価、日本株式の株価が、そこそこ上下しています。
この株価の上下でドキドキしているのは
この相場に参加している人の方なのか
それとも、側で見ている人の方なのか
どちらだろうかと、思うときがあります。
でも、このドキドキが
「あ゛~っ」と辛くも微妙に心地よく、感じる時もあるのも事実。
株価が上下してぐるっと回って、元の位置に戻っていたら、上出来なのかも知れません。
魅力的な銘柄に、投資出来る機会でもありますしね。
登録:
投稿 (Atom)













