2018年1月7日日曜日
2018年の投資方針について
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
2018年の投資方針に、大きな変化はありません。
ideco、nisaへの投資を優先的に実行してく予定です。
idecoは100%株式への投資割合です。
nisaはS&P500連動ETFと、VYMを購入予定です。
ちょろちょろと上記の、ETFを購入していきます。
春・夏・秋・冬・+αで個別銘柄へ投資出来れば良いと考えていますが
ちょっと2018年は、諸事情でキツイかも知れません。
少額での投資もしくは、数回スキップもありかな。と考えています。
まあ、インデックス連動ETFと、個別銘柄を自分自身が、これでほど良い具合と感じられる割合で
投資出来れば今年はOKかと考えます。
投資方針の1つに「欲張ってリスクを取り過ぎない」と自分で決めましたので
これを今年は大切にしたいと思います。
皆さん、今年も良い一年にしましよう。
have a good investing for your wonderful life
2017年12月31日日曜日
配当金記録、投資記録 2017.12
こんにちは。
2017年12月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
SBUX・V・XOM・JNJ・3M・UL・MSFT・KO・MCD・VYM 合計108.66ドルでした。
買い
NISA口座 VYM 22株 VOO 8株
投資信託 iFreeS&P500 18,717口
2017年のNISA口座は、国内ETFと海外ETF(VYM)を60万円づつ半分にして
投資しようと考えていました。
国内ETFは今現在、「1547・上場米国」を利用して投資してきています。
この12月は、1547・上場米国を指値で約定することが出来ずに、
急遽VOOに投資しました。
また、今年はNISA口座上限いっぱいまで投資しようと考えていたので
一部、投資信託を利用しました。
それでも、上限いっぱいまでは投資出来なかったのは、
2017年NISA口座が使える、ぎりぎり近くになっての投資したのがミスの原因です。
2018年からは、もう少し余裕をもって投資しょうと考えています。
この年末年始を利用して、2018年の投資計画を少し考えてみる予定にしています。
2017年はマネックス証券からSBI証券へとアメリカ株式を移管しました。
それから、受け取った配当金は証券口座に預り金として置いていました。
2017年12月末時点で、預り金は369.9ドルです。
決して大きな金額ではないですが、私にとっては貴重な投資資金です。
この預り金は、さっそく2018年に再投資していきたいと考えています。
2017年も、あと少しとなりました。
新年も引き続き、投資が継続出来るように、うまく投資ペースを保っていく所存です。
2017年12月3日日曜日
配当金記録、投資記録 2017.11
こんにちは。
2017年11月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
P&G 9.93ドルでした。
買い
NISA口座 VYM 5株
11月の配当金はP&Gの1社からでした。
日本でもよく知られたブランド名の商品を多数販売しているP&G。
ファブリーズ、アリエール、パンパースなど一度は聞いた事ある商品名や
ブランド名だと思います。
「使っているよ」
と言う人も多のではないでしょうか。
そんなP&Gから配当金を頂きました。
今年もあと1か月程になりました。
それに、今年は、少し寒くなるのが早い気がします。
寒さが苦手なので、冬はつらいです。
このところ、体調不良で気が付けば12月、師走に突入です。
地味にこの体調不良と、寒さのダブルパンチが体と心にダメージを与えます。
( ;∀;)<つらい・・・
2017年度のNISA口座はまだ全て使い切っていませんが、
最後月の12月で少しでも上限まで使い切れればと考えています。
(使い切れるかな・・・)
また、そろそろ2018年の投資計画を少しづつ考えていきたです。
だいたいは、2017年度と似ている感じにする予定ですが
もう少し考えてみようかと思います。
皆様、体調には気を付けて、良い12月にしましょう。
2017年11月4日土曜日
配当金記録 投資記録 2017.10
こんにちは。
2017年10月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
KO・BAT・MO・PM 合計60.82ドルでした。
買い
NISA口座 VYM 5株
特定口座 楽天全米株式インデックス・ファンド(投資信託) 5万円分
先月10月頃から購入出来る様になりはじめた、楽天全米株式インデックス・ファンド。
SBI証券でも取り扱いが開始されたので、貯金の一部で試しに購入してみました。
超低コストのsp500連動の投資信託や、NYダウ連動の投資信託などは、
今まで購入出来る商品数が少なかったので
楽天全米株式インデックス・ファンドが購入出来る様になったのは嬉しいです。
投資信託なので、良い部分、悪い部分あると思いますが、
私は魅力ある投資信託だと思います。
今年もカレンダーの枚数が少なくなってきました。
11月・12月の2か月だけです。
薄くなったカレンダーをみて、月日の経過を改めて実感させられます。
だんだんと寒くなってきますので、皆さん体調には気をつけましょう。
2017年10月1日日曜日
配当金記録 投資記録 2017.9
こんにちは。
2017年9月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
VYM・LMT・MCD・MSFT・JNJ・3M・XOM・UL・V 合計80.44ドルでした。
買い
NISA口座 VYM 5株
特定口座 MSFT 15株
購入について
2017年、秋はMSFTを購入しました。
保有銘柄の中で比率が低かったのと、IT化の流れは
これからも、続いていくと考えています。
スマートフォンが躍進していますが、パソコンはまだまだ仕事でも、プライベートでも
使用されつづける事になると思います。
その様な状況において、パソコンのOS分野また、ワード、エクセルと言った
ソフト分野で未だ大きな力をもつMSFTは魅力的であると考えられます。
これからも、継続してMSFTには、投資していこうと考えています。
次回は2017年、冬に個別銘柄へ投資できれば良いかと思います。
それまでは、VYMを少しづつ購入していく予定です。
お彼岸を過ぎて、だいぶ暑さも和らいできました。
気温・湿度の気持ちの良い気候なので、秋はいいですね。
どこかへ出かけたくなります。
2017年9月1日金曜日
配当金記録 投資記録 2017.8
こんにちは。
2017年8月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
PG・SBUX 合計10.88ドルでした。
買い
NISA口座・VYM 5株です。
日本株からも配当金が少しだけありました。
お知らせの葉書が、家のポストに入っていました。
葉書が手元に届くまで、配当金があったなんて知りませんでした。
少額ですが、再投資していきたいと考えています。
暑かった夏も、秋へと季節が進んでいきそうです。
秋はどこかへ、出かけたいと考えている次第です。
2017年7月31日月曜日
配当金記録、 投資記録 2017、7
こんにちは。
2017年7月の投資状況を記録します。
アメリカ株配当金
VYM・KO・MO・PM 合計55.28ドルでした。
買い
NISA口座 VYM 5株です。
アメリカ株の受け取り配当金が、とっても緩やかですが貯まってきました。
やっぱり、嬉しいものです。
それにしても、今年の夏は暑いですね。
毎日、汗をいっぱいかいています。
夏ばてしないように、皆さん気をつけましょう。
では良い、夏を。
登録:
投稿 (Atom)





