2024年1月3日水曜日

2024年の大まかな投資方針について

Mario ArandaによるPixabayからの画像

こんにちは。

2024年も今日で3日目です。

私は会社カレンダーで仕事なので、年末年始のまとまった休暇は無いので通常勤務です。

今日1月3日は、夜勤明けでした。

(まだ新年3日だけど、気分は半月は働いた気分です。…トホホ)

まあ、気分新たにと言う事で、やっていきましょう。


今年、2024年は新nisaがスタートする年です。

私の新nisaの計画を少し考えてみようと思います。

前のブログ更新記事とほぼ同じですが、積み立て部分はemaxisslimsp500を積み立てます。

成長投資部分はVYMを購入する予定です。

でも、成長投資部分は全額予算枠を使い切るのは無理かも知れないです。

手元資金は潤沢では無いので、無理は出来ません。(oh、寂しい、厳しいね…)

2023年までは、旧nisaはロールオーバーして上限枠まで一応投資していましたから、

通常は特定口座でemaxisslimsp500投資信託を購入していたので、今後は新nisa枠で購入していく予定です。

少額投資なら、投資信託を利用する方が、配当金再投資の効率が良いと思いますが、VYMはそれでも魅了的。VYMの「配当金が支払われましたよ」とお知らせ?が届くのは嬉しいですよね。

(ひょっとして、嬉しいのは私だけなのか…)

それに、VYMの配当金を集めて、アメリカ株の個別銘柄を購入するのも楽しみなんだけれどなぁ~

まあ、ゆる~く縛りをかけて実践あるのみだと考えています。

途中であれ何か違うかもと、気が付けば修正すればいいんですよ。

(気が付けるかは、分からないけれどね)

私は、失敗もあるけれど、リカバリーできればいいかなとも思うしね。

何もしないよりは良いと思います。

失敗しすればその時に、あ~と思いながら、悔し涙を流すだけです。

あと、成長枠はVYMだけでなく、SP500連動国内ETFを購入するかも知れません。

とりあえず、SP500連動とVYMかな。

また、基本的に月々の積み立て投資になると思います。

月々の自分の収入の中から、上手く投資資金を捻出していく予定です。

皆さんそれぞれに、考えや思いがあるはずです。

それぞれの正解にたどり着けるように実践していきましょう。

#################

have a good investing for your wonderful life








0 件のコメント:

コメントを投稿